お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年1月22日日曜日

ギターリストのリッチー・ブラックモアのこと

先日の大雪で毎日3〜4時間の、人力での排雪作業をしていたら、疲れがたまったのでしょう、体のあちこちに痛みを感じ食欲もなく、昨日は一日中布団に横になっていました。
体温は一時37.8度ほどとなり風邪の症状かなと思ったら今朝には平熱となり、食欲も少し戻って来ました。

昨日も15〜20cmほどの積雪があり、家内一人で除雪していましたが怪我をされては困るのでほどほどでいいということにしておきました。
でも、やっぱり気になって、今日は晴れて体力が復活したこともあって、排雪作業を再開し、やり始めはぎこちなかったですが、どうにか周囲を綺麗にしました。

時々の雪降りなら人力でも対処できますが、一週間近くも連続して降るとなると、やはり機械が要るかなという気持ちにもなっています。
夕方、再び雪が降り出しています。 明日一日雪降り予報ですので、お天道さまは明日も休ませてくれないようです。 ^^;

さて、YouTubeを見ていたら、
「Ritchie Blackmore's New Rainbow Monsters of Rock 2016」という動画に当たりました。


ロックコンサートを映したものですが、ここに出ているギターリストのリッチー・ブラックモアキャンディス・ナイトとユニットを組んで現在演奏活動をしているのが、ブラックモアズ・ナイト
実際には聞いたことがありませんが、ジプシー(ロマと云うべきでしょうが)音楽のようにも感じられるし、西洋でもない東洋でもない不思議な感じの、中世にはこんな音楽が聞かれたのかもと思わせるよう音楽を聞かせてくれるのです。

一時、CDショップへ行くと必ず探してCDを買ったものでした。 アルバムカバーも結構中世っぽいんですね。
今は、YouTubeで探すと正式な投稿かどうか分かりませんが、コンサートなど色々な演奏シーンが見聞きできます。



このリッチー・ブラックモアとそもそもの「New Rainbow」がどんな関わりがあるのかなと思いきや、Wikipediaよれば、その前の活動グループが「Rainbow」であり、さらにイギリスの「Deep Purple」に遡るとのこと、ロック音楽の世界では神様のような存在のようです。

ロック音楽には全く興味はないものの、「ディープ・パープル」というグループ名程度は知っていて、そんな流れの人(演奏家、プレーヤー)の音楽を今自分は聞いているのだと、音楽というのは単純にジャンルで割り切れないものだなと実感している所です。


0 件のコメント: