お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年4月21日金曜日

2週間ほど信濃町を留守しました

雪の季節が終わり、畑作業が始まる束の間を利用して、諸事項をするため、2週間ほど信濃町を留守していました。

戻ってみたら、周辺の雪は全く消えてしまい、所々で青い草や新芽が出ています。
鳥のさえずり、特にウグイスの鳴き声も聞こえ、一番のんびりできる時期だなと感じています。 でも、朝晩は冷えますので床暖や灯油ストーブをつけています。

遠くに見えるゲレンデはまだ白いままですので雪が残っているのでしょう。

日当たりの良い所では黄色の水仙が咲いていますが、我が家のはまだつぼみのまま。 それでも日増しに膨らんでおり間もなく花開くことでしょう。

行者ニンニクの葉も伸びてきました。 今のうちなら柔らかい葉が食せるでしょう。

畑のアサツキ、ルバーブもどんどん伸びています。 アサツキは刻んでアサツキ蕎麦に、そしてあと一月もすれば、ルバーブジャムが作れるでしょう。

今冬は、ブルーベリーに軽い冬囲いをしていたら、1月中旬に湿った雪降り、その後気温が下がって枝に付いた雪が氷と化して、折れるほどに枝が傾いでしまいました。 細枝はだいぶ折れていましたが、それでも残った枝には新芽を付けています。 昨年、周辺では豊作であったものの、我が家ではわずかしか実が取れず、この夏、どれほどの実をつけてくれるか、今から気になっています。

昨年の名残りの野菜の葉が出て来ています。 こちらはたぶん人参で、それ以外にも野菜か雑草か分からない葉が出ていますので、しばらくはそっとして伸びるのを待ちます。

こちらもたぶん?

土筆が出て来ました。 もっとたくさんあれば佃煮になるのですが。 そしてどこからか飛んできたチューリップ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
OFFICIAL Somewhere over the Rainbow - Israel "IZ" Kamakawiwoʻole


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

0 件のコメント: