お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*平和の琉歌



*うないぐみ+坂本龍一「弥勒世果報 (みるくゆがふ) - undercooled」


*the world is coming to an end



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年4月26日水曜日

畑起こしでいよいよ菜園作業が

雪が融けてからしばらく畑を放置していましたが、そろそろ菜園の準備をしなければと、昨年の畑作の残滓となる枯れ枝を片付け、石灰や堆肥を撒いておきました。
さらにくん炭を撒いたのですが、軽いので風で飛ばされてしまいます。 鍬で固い土を掘り起こし、べと(泥)と混ぜ合わせるのに二汗も三汗もかいてしまいました。

そうこうしていたら、外出後、畑が綺麗になっているのでした。 ここ最近、畑起こしのため耕運機をかけてくださる方がいて、例年通りということで、今年も留守中に起こしていたのでした。 それほど広くない畑ですが、これを鍬と人力だけでやったら日数はかかるし、体力もそう続かないでしょう。 機械というのは実にありがたいものです。

 
でも、今年からマルチも化学肥料も、動力も使わずに、雑草の中で野菜を育ててみようと思っているのですが、さて、どうなりますか?
昨年そして一昨年の夏は、こんな感じでした。
青々としていても、収穫が良いとは限りませんが、^^;


畑の準備作業に加え、次の冬に備えて薪の準備もしなければなりません。
まずは、昨年余分に作っておいた、離れた所(と言っても建屋の反対側にある)に積んである薪を玄関口に近い薪小屋へ移動しなければなりません。
これが終わったら、森林組合に薪材の注文をして、7月頃までに、チェーンソーや薪割り機を使った作業になります。
そういった作業に加え、6月頃まではあまり虫が飛ばないので、バイクやノルディック・ウォーキングで野尻湖周遊道路を巡ったりもします。 健康のためにも一番良い季節がすぐそこまで来ているのです。

今は桜と水仙が綺麗です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Ragtime Piano : SCOTT JOPLIN . " The Entertainer " (1902)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



0 件のコメント: