お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱
ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。

「公共放送」と名乗っている局や態勢迎合の低俗局、大手新聞社等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

災害列島ジャパン自衛せよ!

人と防災未来センター

八木下重義ー地震予兆研究センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*所有ドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄することにし、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*the world is coming to an end*



*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

2017年7月27日木曜日

いよいよモロコシの季節に

毎年買い求めているモロコシ直売所が開いていると聞き出かけてきました。
春に低温の時期があったこと、また雨降りが多かったので、モロコシの生育は良くないと聞きましたが、甘くて美味しいものの、粒が小さいとか、現状では気になる所があるようです。


いつもの店の値段は1本130円と昨年と同じでした。
お店によっては、種類の違いで多少の値段の差があるようです。 また1本売りをせずに、3本とか5本とか、まとめ売りをしている販売所もあるとのこと。

道の駅天望館では、8月5〜6日にとうもろこし祭りを予定している由。 それまでにはもっと旨味と甘みに溢れたモロコシになってほしいものです。

さて、我が家の畑ですが、接ぎ木キュウリ苗に問題があり撤去。 キュウリの蔓が伸びずに、元木のウリか何かの蔓ばかりが伸びるのでした。 丈夫だ聞き買った接ぎ木苗もいちがいに信頼できるものでなかったです。

今月に入って収穫して来たラズベリーは終わりました。
20日余りの間、毎日収穫し、総量15kgほどであったと思いますが、収穫時期によって、香りや甘さ、種の大きさなどが異なるんですね。 総体としては中盤に収穫したラズベリー(ジャム)が一番美味しいように感じています。


そして、ここ数日、収穫作業はブルーベリーに移りました。 と言いつつも、剪定など管理が不十分のため、どこまで収穫できるかは分かりません。

毎年、畑の生り物を見ていますと、良く出来た野菜、出来の悪い野菜など、色々なのですが、今までの所、今年の出来は総じて良く無さそうです。
ズッキーニの実も大きくなる前に腐りだして収穫はほぼゼロで、苗代になりそうもありません。
友達の畑のジャガイモは害虫のせいでしょうか、全滅のようだとか、野菜を育てるというのは一朝一夕には行かないようです。

そんな中、今日の収穫。


この写真の一番下にあるのは、韓国ズッキーニのマッチャン。 チゲやチヂミなどに利用されるとのこと。 日本ズッキーニは元気がないのに、このマッチャンはしっかりと育ち、カボチャのような大きくて黄色い花を咲かせていて、これから順次収穫できそうです。

0 件のコメント: