お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2017年8月4日金曜日

町内での健康器具無料体験がやっと終わった

今年の4月か5月頃、近くのスーパーマーケットに行ったら、駐車場の一角にプレハブの集会場のようなものができ、そのうち人が集まりだしていました。
聞く所によると、健康器具(治療器?)の無料体験だとかで、お年寄りがじょじょに入りだし、そのうち外に丸椅子が並べられ、体験を待つ長い行列がしばしば見られていました。

所が先月下旬、久しぶりにスーパーへ行ったら、用具や掲示物が片付けられ、3ヶ月間であったか無料体験という販促が終了したのだと分かりました。


体験会場が開いている時は、無料体験に参加しようとする人の車で駐車場は一杯になり、また、体験時間に間に合うよう急ぐ車が入ってきて、空きスペースに一目散。 うっかりすると事故になりそうな場面もありました。

無料体験と聞くと、まず思うのが、年寄り相手に、針小棒大に説明する「催眠商法」ではないかと、しばらくは近寄らないようにしていたのですが、知人が体験し体が楽になったので、一度は試してみてと。

じゃあ、ということで会場へ。
30歳台と思われるスリムでイケメンな男性2人がいて、どこどこ出身で、自分のことを親しげに愛称(例えば、ケンちゃん)で呼んでほしいと言う。 そして高齢者の日常の生活や健康について、その状況や症状をこまかく説明。 睡眠時間が短くなったとか、夜中にトイレに起きるようになったとか、就寝前と朝起きぬけの尿の色の違いなど、間違ったことは話していないと思われました。

説明の間中、前にある電位治療器の画面に、数字やらグラフが見え、そこから伸びたケーブルが座っている椅子のシートにつながり、そこからイオンやら何やらが出て、血液や体を浄化しているのだとのこと。

45分程の説明の間、座っているので、尻が温かくなった感じはあるものの、特別な意識はありませんでした。

3度、4度と続けて体験しないと、その効果が感じられないと、スタンプ帳のようなものを渡され、夏休みのラジオ体操のように日参するとハンコを押すとのこと。 印の数は、たぶん何回来た客か先方が判断するための資料になるのでしょう。

家に帰って、ネット検索すると、その治療器を親が140万円で購入したが、効果が感じられないので返却したいと記されたページがあったり、中古器を60〜70万位で販売しているサイトがあったりと、体験会場で感じた効果が購入後無いと手放す人が多いのでは、という印象を持ちました。

曲がった腰や指が治ったとか、十分な睡眠が取れるようになったとか、実際に効果を感じた方も居られるようですが、往々にして、こういう販促会場にはサクラがいるものです。 他人の感想が自分にもあると錯覚してはならないのですが、売り手としては錯覚してでも、購入動機につながることが狙いなのでしょう。

田舎の年寄りは意外にお金を貯めているものです。 農協関連の旅行社などが企画するツアーのチラシを見ると、何でこんなに高いの?と疑問に思うことがあります。
他人の感想から、自分も元気になると思わせて、高額な商品を販売するのは、やはり催眠商法ではないかと思うのです。

毎日、あんなにたくさんの人が体験会場を訪れ、そのうちどの程度の方が機器を購入されたか分かりませんが、体質改善や健康増進に役立っているのであれば、他人が口出しする問題でもありません。 でも?

どちらにしても、スーパーの駐車場にあったプレハブが撤去され、何か清々とした感じがしています。


0 件のコメント: