お知らせ

お知らせ

*自戒を込めて-> テレビ(大手メディアを含め)はバカ箱ウソ箱ニュースやワイドショーからは嘘を植えつけられるし、思考痴呆にもなります。

日本の政治や社会を、自分の眼で見て、自分の頭で考えるようにしたいものです。





「公共放送」と名乗っているNHKや態勢迎合の低俗局(フジサンケイや読売)、大手新聞社(朝日・毎日)等は時の政府になびくような番組や紙面作りをし国民を騙し洗脳しているのです。 「ゴミ箱」同様の「マスゴミ」情報は信用に値するものであるか、自分の頭で判断したいものです。

*ネットニュースにも、偏狭(偏狂)新聞社やテレビ局のものが掲載されています。 やみくもに信用しない、鵜呑みにしないことが大事ですね。

*東京新聞(中日新聞)、日刊現代、信濃毎日新聞、長周新聞などややローカルなメディアから、今の日本をチェックしましょう。



人と防災未来センター

*2012年6月、ブログ「続・黒姫高原はんぐろ日記」を開設し、自宅サーバで運用してきたブログ「黒姫高原・はんぐろ日記」の記事等をこちらへ移行しました。 2012年5月以前の記事に載せた写真等はおいおい移行しようと思っていますが、当面ブランクのままの表示となっています。 また従前から開いていたホームページ「黒姫高原・コム」は2015年1月に閉鎖しました。

*過去に所有したドメイン名 kurohimekogen.com, kurohime.com, kurohime.info は順次放棄し、当ブログへの転送設定も停止しております。

*新聞の切り抜き等で拡大表示しても文字の判読が難しい時があります。 そのような場合は、切り抜き画像をパソコンにダウンロードしてから表示されると読みやすくなります。

*お問い合わせメールは、kurohimekogen●gmail●comへ(●は文字を入れ換え、すべて半角で)

*↓時々、先日付の投稿があります。
 下へスクロールして直近の投稿を確認して下さい。

***掲載した主な画像(写真)の上にカーソルを置きクリックすると拡大されて文字が読みやすくなり、さらにクリックするか当該画像右上のXをクリックすると元のサイズに戻ります***


(間もなく参議院議員選挙がはじまります。)
25年デフレが続いている日本で、自公政権は国民の生活を一顧だにせず、消費税に見られるように搾取を続けています。 彼らは与党政治屋や大手企業経営者の栄華が維持されれば良いと思っているのです。 一般市民が現状をよく見定めて、我々の生活の底上げを真面目にしてくれる政治家を選ぶ必要があります。
自民党、公明党に加え、彼らの補完勢力である、維新、国民、参政党などにも騙されてはなりません。 頼りないですが立憲、共産、社民、れいわ新選組の候補者の中から選びましょう。

2017年11月2日木曜日

街中の里山歩き

良い天気となり、しかも時間があいたこともあって、筋力増進のためにと、街中にある里山を歩いて来ました。
信濃町であれば、終盤の紅葉に出会えたかもしれませんが、街中となると、なかなかそういうわけにもいかず、くすんだ色の落ち葉ばかりでした。



わずかに見られた花もそろそろ終わりそう。 「ジュウガツザクラ」は、桜の花のようですが、バラ科だそうです。


バラの花はほとんど落ち、逆に日当たりの良い場所ではひとつふたつ椿の花(ひょっとしたら山茶花?)が咲いていました。


一角には、新しい花苗が植わっていましたが、「日照」とか、「帝冠」、「江輝獅子」、「芳紀」、「新天地」、「満天紅」などと、今まで聞いたことのない名ばかりでした。 ネット検索したら、ボタン、サボテン、蘭、ボケなどの仲間のようです。


どこもススキは輝いています。


歩く道沿いには、住宅や墓地などが迫っており、休日ですと、近隣の方々が散歩や犬の運動にと歩く姿がしばしば見られます。


昔、巨石を砕いて道にしたのであろう切り通しもしばしば。


所々に道標や道祖神、やぐらなども。


街中に降りてきたら、以前はお屋敷が並んでいた参道脇に更地ができ、建売住宅らしい看板が建っていました。 かなり広い土地でしたので、相続その他の理由で手放さなければいけなかったのでしょう。 古色蒼然とした町並みに、新しい建物はそぐわないと思いますが、これも時代の趨勢なのかもしれません。


今日の歩数は2万9千歩、けっこう歩きました。

0 件のコメント: